自分のTwitterの使い方を書いたり

するのがちょっと前に流行った気がするのでいまさら書いてみるなどします。
これからはじめようとか思ってる人に役立つものではないのであしからず。

基本的には

独り言言っているだけです。今電車乗ったとか猫に会ったよヽ(゚∀゚*)ノとかファミチキ食べたいとかInDesignかわいいよInDesignとか、あとで読み返すと実にくだらない。*1
今見てるページのURLを貼ったりすることもあります。広めたりツッコミいれたりしたいけどブクマ(livedoor Clip!)するほどでもないものとか。*2
投稿数はたぶんだいぶ多いほう。そのあたり、始めたばかりの頃は結構気にしてました。今は開き直ってるけど一応プロフィールで注意喚起はしてる。

ツール類

家ではTweenを使ってます。別に何でも構わないんですけどね。気分しだいでTwitterFoxを使ったり、Webから直接POSTしたり。移動中はもばついったーにお世話になってます。
Greasemonkeyで自動/半自動投稿することもあります。今入れてるのは「またニコニコ動画見てる」「またWikipedia読んでる」、あとまたWikipe改造した「またやる夫スレまとめ読んでる」くらい。
タブ分けはいろいろ試したけど、結局(一部のよくしゃべるBOT以外)みんな一緒くたに表示しています。見逃したら見逃したで縁がなかったと思うことにしました。一期一会です。
見逃したくない人やキーワードはRSS購読で追ってます。

フォローとかリムーブとかブロックとか

どうぞお気軽に、とプロフィールに書かないのが私のジャスティスです。何もかも気軽にやるのがTwitterであると頑なに信じています。*3
たまに思いつきでえろスパムをブロックしますが、それ以外はブロックしていません。プロテクトにしない限りブロック意味ないし、そもそも「他の人のTLに自分のPOSTが表示されるのが嫌」というのがよくわからない。
フォロー返しも(今は)してません。

挨拶とか

あんまりしませんね。誰に対してもそうなので、無反応でも他意はありません。

BOT大好き

です。たくさんフォローしてます。文章を自動生成するたぐいのが特に好き。偶然の産物(と、それを実現するための作者さんの工夫)を楽しんでます。
あとはわかったーとかbombtterとか空目ったーとか、見知らぬ誰かの愉快な発言を見せてくれるものなど。
ちなみに、個人的にdoppelkunはBOTの中で別格だと思ってます。コンセプトが神すぎる。

ふぁぼり魔

名言迷言ネタ発言、なんでもティンと来たら迷わず☆をつけています。以前調査したところでは一日に150〜170くらいふぁぼっているらしいですね。250で規制でしたっけ……
閾値はかなり低いほうだと自覚してますが、あとで自分のふぁぼり見返してもやっぱり面白いと感じるので問題ないです。

ログ

心底くだらない自分の発言を見返すのが結構好きなので、LoudTwitterというサービスを使って一日ぶんのログを自動的に他ブログに投稿してます。はてダにも投稿できるらしいのですが、そればっかりで埋まりそうなのでやめました。
思ったこと全部書いてるわけじゃないけど、一日の出来事がだいたいまとまるので簡易日記になっています。


ここまで書いてみて

自分にとってTwitterは「日記ブログ」+「掲示板」+「情報収集ソース」である、というごくフツーの結論に至りました。

日記ブログ的に、自分のことをだらだら書く。
掲示板部分は、2chの常駐スレっぽい雰囲気。
情報収集は、RSS購読で。

一つの使い方に決めてしまうにはもったいない柔軟性だと思います。
ノイズが多いと言ってしまえばそうなんだけど、テーマを決めて情報発信しよう!!! って気張っちゃうと疲れてしまう私のような人間にはちょうどいいです。似たタイプの人が「疲れちゃうから何も書かない」→「たまには情報発信もする」になるなら、多少のノイズをスルーしてでも見る(あるいは丸ごと受け入れる)価値はありそうな気がします。

とかなんとか無理やり書いたけど、結局くだらない会話がそこらじゅうで飛びかうのが楽しいってだけだったりして。気が付けば私もまもなく投稿数が10,000に届こうかというところです。……はまりすぎだろJK。

*1:でも読み返す

*2:これをやってるおかげでニュースをクリップすることが減りました

*3:でもここで言ったら結局……