DTPの勉強会に出ます

ぼやぼやしていたら、今年も半分過ぎたどころかもう8月ですって。今年まだ何もしてない気がします……
というわけで9月ごろがんばります。東京のDTPの勉強会 特別編でしゃべることになりました。すでに参加受付開始してます。

DTPの勉強会 特別編・第2回
日時:平成23年9月17日(土)13時30分(13時より受付開始)〜18時(予定)
場所:大橋会館 201教室
[テーマ]
InDesignJavaScriptでコントロールする

なんとあのたけうちとおるさんと一緒ですよ。つまり私はオマケなのですが*1、いまだに実感がわきません。どうすればいいんだー。
詳しい内容は告知ページでご覧ください。
入門ということでシンプルな課題がいくつか出ていますが、これを解けるのが参加の前提条件というわけではありません。当日は解説をしながら作成、そしてその場でさらに改造し、もう少し複雑な処理ができるようになるまでをお話ししていきます。
あとお題がちょっと曖昧なのでそのうちフォロー入れます。

InDesignJavaScriptでコントロールする」

ってタイトルの通り、そしてお題を見てわかる通り、今回のテーマは「スクリプト使うとこんなすげーことできるぜヒャッハー!」というものではありません。むしろ地味です。時間かけてスクリプトをひねり出すよりは手作業でやったほうが早いかもしれない、くらいのことをあえてやろうとしてます。
なぜかというと、「書けるようになる」が目標だからです。
大規模で複雑なワークフローがきっちり出来上がってるのでもない限り、実際の作業で自動化したい処理って意外とシンプルなものじゃないでしょうか。手作業でも多少時間をかければ終わる。でもめんどくさいその時間が惜しい。手作業ではミスが出るかも。そんなときにサクッとスクリプトが書けたら便利、という。一からは難しくても、サンプルやネットで公開されてるスクリプトを読んで少し改造すれば作れるとか。
私は実際そこからはじめて、今は一応業務で使える程度になっています。手作業よりは早く書けるようになってる……かな?
というわけで、いきなり書けるようになるのは難しくても、そのきっかけになれたらいいなと思います。

今回のコンセプトについては、勉強会主催者のあかつきさんが詳しい記事を書かれていますので、そちらもどうぞ。

実を言えば

私がふだん書いてるスクリプトってわりと偏ってまして、ほとんどがテキスト周りの処理です。これは業務がそっち側に偏っているからなんですが、問題は今回の課題がオブジェクトの位置とかから始まっていることで……自分で課題を解くために、しょっぱなからぐぐったりサンプルコード見たりしております。
こんなのがしゃべっていいのかと若干不安になりつつ、がんばりますのでお手柔らかに。

*1:前にWindowsネタでしゃべったときもオマケでしたね