せっかくだから2009年を振り返ってみる

ほんとは年内にあと一回くらい更新しようと思っていたけど、ぐずぐずしてたら大晦日になってしまいました。


今年はアウトプットの年にしようと突然思い立ち、このブログをはじめたりTwitterでつぶやいたりソーシャルブックマークでコメントを書いたり(これは前からやってたけど)してみました。
そうやってWeb上で活動をはじめたのをきっかけに、DTP Boosterなどの勉強会に参加したりオフ会に行ったり飲みに行ったりと、Webで知り合った人たちと会う機会が多くなりました。実はこれは引きこもり気質の私には予想外の展開で、今でもわりと信じられません。
たぶん一年前の私が今の私を見たら「あんた誰だ」って言うに違いない……


こうして振り返ってみると、アウトプットしようと思って活動をはじめた結果、むしろインプットが非常に多くなった年でした。
書くためにいろいろ調べたり、勉強会に出たり、飲みに行ったりして非常にたくさんの知識を得た……のは確かなのですが、実はそれだけではなくて。
この一年でインプットされた一番大事なものは、「意欲」だと感じています。
私のモチベーションに火をつけてくださった方々、直接お会いできた方もこちらが一方的に知っているだけの方もいますが、本当に感謝いたします。


ちゃんと勉強してみると知らないことばかりで恥ずかしくなり、もっと早くこのやる気が出ていればーとか今まで何してたんだーとか何年無駄にしたんだーなどと思うばかりですが、考えても仕方ないので今はこのまま突っ走ります。




……ということで、来年はもうちょっとまじめにこのブログでのアウトプットを増やそうかな……。まだはてダ市民にさえなれてないよ!