たまには自分のことなど

たまには自分のことを書こうかなと思いました。


職種としてはDTPオペレータで、中規模ソフトハウスの自社製品マニュアルを作っています。社内の印刷関係の仕事がいろいろ回ってくるので、たまにしょっぱいデザインもやらかします。何年やってもへなちょこです。
プログラミングは、興味はあっても体系的に勉強したことは一度もありません。見よう見まねですね。
無知と無恥を晒しながらでもブログを書こうと思ったのは、メモ程度であっても人の目を意識して書いたほうが勉強になると思ったからです。
当面の目標は、人にツッコミを入れてもらえる程度にはまともなものを書くこと。
基本的にクローズドな自分にしては大冒険です。


プログラムのようなものを書いていていつも思うのは、「これ、ほんとのプログラム書く人から見たら酷いものなんだろうな……」ってことです。
セオリーとか効率とか、まるでわかりません。本を読んだりWeb上の解説を読んだりはしても、所詮は見よう見まねです。ごめんなさい。何に謝っているのかわかりません。
それでも、「プログラムは『やりたいことを、今よりちょっと便利にやる』ためのもの」と信じて、今はとにかく自分が期待したように動くものをどんどん書こうと考えています。
プログラミングは素人でも、自分の需要については自分が一番詳しいはず。……とか言ってみたり。
DTPのほうも勉強して、他の人の需要にも詳しくなろう。


Webには便利なものが無数に、無造作に転がっていて、無償で(!)公開されているスクリプトを仕事でも大いに使わせてもらっています。いつもありがとうございます。
いつかは自分も、誰かの役に立てるものを作れるようになって恩返しをしたいです。

本題

ええと、なんか上では語ってますが、私の本性はただのネットジャンキーなド変態ですよ。
ちなみにハンドルは「かるせどにー」と読みます。htnはおまけ。