Illustratorの画像ファイルのリンクが切れたとき

いま駆け込み寺でアツいあのスレの話。

Illustratorは貼りこんだ画像ファイルのリンクを絶対パスで持ってるので、フォルダごと移動などするとリンクが切れる。リンクが切れている文書を開いたとき、元の画像ファイルが見つかれば自動的にリンクを更新し、見つからなければ警告を出す。
そこまではいいとして、問題は以下の挙動。

間違ったことを書いていたので、後ほど別エントリで訂正します。ごめんなさい><

  1. ファイル名が同じなら、同じファイルとみなされる(ファイル名以外の情報は判断材料にならない)
  2. リンク先を探すとき、まず最初に「文書と同一のフォルダに入ってるファイル」から探す。もちろん、判断材料はファイル名のみ。この場合は問答無用でリンクが更新され、警告もなし。
  3. 同じフォルダに見つからなければ、カレントフォルダへ探しに行く。この場合はリンク先を更新するかどうかの警告が出る……はず。
  4. それでも見つからない場合、手動で探してね! ってダイアログが出る。

上記は誤りがあるので、参考にしないでください><

要するに、フォルダを分けるだけの画像ファイル管理は危険がいっぱいってことです。ちょっとした操作で意図しないファイルにリンクしてしまう可能性がかなり高い。
ページごととか折ごととか言ってる暇があったら一意のファイル名にリネームしたほうがいいと思うよ!

ちなみにInDesignはもう少し賢くリンクファイルを見分けてくれるし、マメに警告してくれる。それでも事故を防ぐためには、同じファイル名は使わないのがいいです。
個人的には、人に処理してもらいたいデータを作るときには「こういうふうに操作してくれるはずだから、大丈夫」って考えは排除するべきだと思ってます。それを怠って仕上がりに問題があった場合、相手だけを責めることはできないと思います。自分もこの仕事でお金もらってる身ですから……。

追記:例えばページごとにフォルダ分けるとかしてるなら、ページ番号を画像ファイル名の頭にくっつけるとかが、簡単かつわかりやすくていいかなと思う。工夫すればいっぺんにやれそうだし。